生きてる記念ブログ

2017.01.30〜『自称・アイドル』誕生。おそるおそるブログで名乗りはじめる。自称・アイドルの成分は、怒りと反骨心と自分で自分自身を愛したい気持ちでできています。まだ何者でもない途中のなにか。人生の夏休み中。女の子は30から!何才からでもなりたいものになりたい。さよなら自称アイドルは、いつか自称でなくなりますようにと願いを込めて。今日も生き延びる。_φ(・_・

第222話 声をあげる

読んでる人、お久しぶり。

たくさん、考えてました。

 

あくまでもわたしが通ってた場所で感じたことだと前置きをします。

自分と同じ気持ちになって欲しいってことじゃないよ。

 

わたしが通っていた事業所でおかしいと思ったことは職員さんに感情を否定されたことです。感情を否定し、誤解だと言う。傷ついてることが間違いだと。

感じたことに間違いは無い。

誤解だと言うなら、どこですれ違いが起きたのか、話に耳を傾けていただきたい。

話し合いの場を設けても、話し合いにならなかった。理由をつけて質問に答えなかった。自分の感情を当たり前に信じたい。

その事業所をやめてからけっこう時間が経つけど、時間が経つほど自分の行動も気持ちも間違ってなかったと思う。冷静にどこに憤りを感じたか言葉にできるようになってきた。

恩恵を受けてるのだから文句を言ってはいけないと職員さんが言った。何回も言われた。

そのときはおかしいと感じながらその場で反論できないこともあった。傷ついて固まってしまう。その人達も悪人じゃないのわかってる、事情も思いもあるだろう…って想像してみる。だけど誰でも思いや事情はあるよね。わたしにも事情や思いある。やっぱり、おかしい。損だ。傷つく。人に譲ったり優しい性質の人間が損をさせられるパターンをけっこう見た。

 

エピソードは他にもあって、思い出すとかなり消耗するから書き切れないのだけど、今も怒ってる。自分が本当は怒りたかった瞬間がいくつもいくつもある。

自分の感情を否定され続けたら、自分が悪いと思ってしまうのが怖い。なので、私は今どこにも行く場所ない。行かない自由を使ってるような、行けない理由もあるので、今、困っている。

何かを主張したら、自信を失くさせることをよく言われる。善意かもしれないからこわい。相手の思いを汲み取ってばかりいたら私の本心は消えちゃう。自分で決めていい。何か言われても、自分の心の声を見失いたくない。

 

また書きます🌼

 

 

追伸

アンパンマンの映画を観た。

『夢猫の国のニャニィちゃん』

という作品だよ。

f:id:nanae917kawaiininaritai:20200514020651j:image

優しい色づかいやお花畑が絵として素敵!

ストーリーが切なかった。

 

☆さらに追伸☆

更新してから気がついたよ。

アンパンマンの映画の話、前回もしたわ♡ってことを🤣同じ画像も載せてたね。

おんなじことゆってたし、やってた!すきだから!

アンパンマンは毎週録画してるんだ。これも前話したかな。

 

 

またね〜😸🏠ぐっばーい!