生きてる記念ブログ

2017.01.30〜『自称・アイドル』誕生。おそるおそるブログで名乗りはじめる。自称・アイドルの成分は、怒りと反骨心と自分で自分自身を愛したい気持ちでできています。まだ何者でもない途中のなにか。人生の夏休み中。女の子は30から!何才からでもなりたいものになりたい。さよなら自称アイドルは、いつか自称でなくなりますようにと願いを込めて。今日も生き延びる。_φ(・_・

第198話 術後のあたまの中の記録

読んでる人、こんばんは。

無事に形成外科の手術を終えました。

退院したよ。

心配してくれて思い出してくれてありがとう。

f:id:nanae917kawaiininaritai:20191030021500j:image 

麻酔ってすごい。 

麻酔から覚めてからしばらくずっと気持ち悪かった。喉の渇きが一番大変だった。

術後、麻酔の影響で5.6時間は水分を口から飲めなくて辛かった。コーラが飲みたかった。びっくりするほど喉がかわいてて、大丈夫ではなくて、体がこんな苦しいねに死んでしまわないのかな?と思った。ふだん心が苦しくて死にたいと言っちゃう時があるけど、肉体が辛いのもとても辛いな。鼻に綿をしっかり詰めているから口呼吸しかできなくて不安になった。鼻呼吸なしの息の仕方がわからなくなって、何秒吸って何秒吐くのか???と焦る。消灯時間のあと真っ暗で呼吸に気をつけてたら考えすぎて過呼吸になっちゃわないか?と怖くなった。

トロのぬいぐるみを抱きしめていた。

 

麻酔はこわいね。手術中は痛みを感じないし、眠っているけど、血は出るし体力は消耗しているよなぁ。

痛みを感じなくても、からだは戦っていた。術後3日くらいへろへろしてた。

食事したり歩いたり話したり、スマホしたりテレビを見たりのふつうのことは、何日かかけてできるようになってきた。

 

麻酔から目が覚めて、まだ痛みがわからないくらい麻酔が効いてて、ぼんやりとからだが苦しいとき、今までのいろんなことを思い出した。

 

人生のいやなことをたくさん思い出した。後悔してることや悲しいことやどうにもならないこと、許せないこと、しなきゃよかったこと、書かなきゃよかったブログとか結構細かくたくさん浮かびつづけた。横になって休んでるしかできないからずっとずっと思ってた。

いやなことを思い出してるときたぶん怒ってなかった。いやだな、あれもこれも、いやだったんだって素直に感じれた。あのとき痛みがわからないふりしたけど今なら嫌だって思える。嫌で辛くてそれを言えなくて余計に辛かったのかもしれない、とかシンプルになれてた気がする。

ふだんから後味の悪い夢をよく見るから、麻酔したら悪夢を見るような気がしてた。

 

術後、はじめてお水が飲めたとき少しのお水で喉がうるおう感じを、からだの感覚の鋭さはすごいことだよと、ちゃんと覚えてようとしたのにもう薄れている。人生で一番喉が渇いてた日だった。お水と書いたけど特茶を飲んだよ。

 

読んでくれてありがとう。人に会いたいです。

 

また書きます。おやすみなさい。

読んでる人も元気でいてね。