nanae917kawaiininaritai’s blog

可愛いになるための血まみれの戦い

努力と根性

f:id:nanae917kawaiininaritai:20160822013151j:plain

こんばんは!

明日、町内ラジオ体操に参加しようかな?

眠剤が効かなくて、ラジオ聴きながらブログを書いているよ。眠れなかったらラジオ体操行くよ。


昨日も今日もこの世の終わりみたいな気持ちだったよ。


いつもブログのアクセス数を実はとても気にしている。誰が読んでくれてるのかがめっちゃ気になる。


獄本野ばらちゃん知ってる?作家さん。

わたしは野ばらちゃんが大好きで特に『それいぬ』っていうエッセイが好き。わたしのバイブル。乙女のバイブルだよ。

その中の『努力と根性』のページが今のわたしに必要だから読み返した。


努力して頑張ることと根性で成し遂げることは根本的にちがう。


好きな人のためにきれいになったり、好きな人のこと音楽や本や趣味の研究するのが努力。


好きな人を待ち伏せして「好きだ。好きだ。おつきあいしてくれなきゃ死んじゃうっ。」

電話をかける、手紙を送る、家の前では泣き叫ぶ。これが根性。


「努力は自分のいたらなさを克服しようといたしますが、根性は自分ではなく、状況のいたらなさを捻じ曲げようとする手前勝手なパワーです。」🌹獄本野ばら🌹


⚡️⚡️😌⚡️

感動したのです。

わたしに圧倒的に足りないのは根性だったんだと気づいたのです。

😭👏


あと野ばらちゃんはブログでも最高のことを言っていた。

お金がないーと言っても大抵の人はお財布に500円くらいは残してしまう。

0円になることはほとんどいない。

みんな必死に頑張って生きていても、余力を残してしまう。

本気のなり方自体を知らない。

もっとすっからかんになれ。


わたしの要約ではちっともブログの素晴らしさを伝えきれていないけど、わたしはこのブログを読んで決めました。余力を残さないで生きたいと思いました。


わたしは根性が欲しい。努力を否定はしないし努力するよ。でも根性を育てたら何でも叶いそうじゃない?

余力を残さないで生きたい。