生きてる記念ブログ

2017.01.30〜『自称・アイドル』誕生。おそるおそるブログで名乗りはじめる。自称・アイドルの成分は、怒りと反骨心と自分で自分自身を愛したい気持ちでできています。まだ何者でもない途中のなにか。人生の夏休み中。女の子は30から!何才からでもなりたいものになりたい。さよなら自称アイドルは、いつか自称でなくなりますようにと願いを込めて。今日も生き延びる。_φ(・_・

しょってきた劣等感その使い方間違えんな

今日は劣等感の話するね。本気で書くから見てほしい。


ねぇ‼︎

びっくりです 昨日アクセス60もあったよ

誰が読んでくれたの?ありがとう


今日は、おもちエイリアンヘアーにしたよ

f:id:nanae917kawaiininaritai:20160831014813p:plain

f:id:nanae917kawaiininaritai:20160831001441j:plain

見えますかね?


今日、すごく辛かった。


ブログのタイトル通り、劣等感の話なんだけどさ、最近自分の葛藤を人に話すようにしているんだ。

タイトルはスピッツのブチって曲の歌詞から拝借しました。)


そんなに信用していない相手だけど、自分の劣等感について話したの。


(わたしの通っている施設に面談という制度があって、ある程度は自分のことを話さないと面談の意味がないから話した。)


わたしが常に人を疑う理由、人を信用できない理由の話になって

「人は人を顔(外見)で判断するから、わたしは人を疑ってる」ってことを話したの。


わたしは顔の病気で生まれて、赤ちゃんの頃から高校2年生の頃までに5.6回手術をしたんだ。現在も治療中。


いちご状血管腫という病気。🍓

いちごのような赤いあざが顔に出来た。


人間は人を顔で判断するから

社会で生きる為、命に関わらなくても手術する必要があった。

絶対にかわいそうなんかじゃない。

だけど外見で判断したりされる世界で、

顔に傷があったり特徴があると生きていくときそれだけで理不尽な目に遭うし、

外見だけで見たらわたしは弱い立ち位置に存在するというか、

でんぱ組的にいえばマイナスからのスタートなんですよ。

悲観的なんじゃなくて外見で人を判断するというのは事実だから。


から可愛くなるって目標を掲げた。

もうこれ以上は可愛くなる努力できませんってとこまで行かないとわたしは吹っ切ることはできないでしょう。

もちろん可愛いって顔のだけの話じゃないよ。

性格、仕草、服装、言葉遣い、雰囲気、声、生き方、トータルで。


ずっと隠してた夢。可愛くなること。

可愛くなる!って人に宣言した。

無駄だって笑われてもいい。傷付くけどそんなことには馴れている。


でね、話を戻すとね

今日施設の職員さんにそのこと話したら、

無神経なリアクションされて嫌だった。


人は顔で判断するから人に不信感持ってる〜の流れでこんな会話をした。


職員「男の人に不信感があるの?」

わたし「顔のこと悪く言うのは男女関係ないですよ。」

職員「(私は顔のこと)女の子には言われたことなかったな。男の子にはあったけど」

わたし「むしろ女の子の方が悪く言うんじゃないですか」


この職員さんも昔、外見に劣等感を持っていて、外見について昔何か言われて傷ついたんだって。そこはわかるよ。


でも、自分は女の子には悪く言われなかったって言う必要ないと思った。

わたしは男女問わず悪く言われた経験あるって言ってるのに、

自分は女の子に言われたことないって言うのは無神経だと思った。


でもこの職員さんに悪気ないこと知ってる。わたしが歪んだ受け取り方しがちなのもわかってる。


この職員さん、今までわたしのこと可愛いって言ってたのに今日の反応見ると可愛いって思ってないんだなってよくわかるよ。

もともと疑ってたとはいえ、可愛いが嘘だと思うと傷付く。


明日、この件のこと

「あれはむかついたよ!傷ついたよ!」って言ってみるね。

もう二度と泣き寝入りしないよ。

今までのわたしががんばってきたことやつらかったこと戦ってきたことを今のわたしが全部引き受けてなにか成果をあげたい。


人の褒め言葉を受け取る器が壊れてる。

たとえ可愛いって言葉をもらっても器にヒビが入ってるからどんなに褒められてもこぼれてしまう。素直に喜べない。裏があると思ってるしまう。


その職員さんは、

「モテるのはスタイル良くて可愛くて綺麗な子」だって言ってた。きっと卑屈な気持ちで言ったんじゃないかな。


わたしだってそんなこと知ってる。わたしだって愛されたい。

覆してやりたい。

世間一般の可愛いに当てはまらなくても

誰にも負けないもの欲しい。持ってることに気づいてないだけかもしれない。


真夜中の日記あとで見返したら恥ずかしいよね。

っていうのは逃げだよね。今書いてることは本気だよ。

未だに誰かのアイドルになること夢見てる。



💜

今日、花火した。

アンパンマンの花火だよ。

アンパマン花火の付属の✨魔法のメガネ✨をかざすと花火の火花がアンパマンに見えるの!わかるかな〜?


今日決めた目標は

「好きなものを好きと言って

嫌いなものは嫌いと言う」


です🎀


コンプレックス、どんどん晒したいな。

わたしが可愛くなりたい理由をわかってもらえたかな。


読んでくれてありがとう。

また来てね。


おやすみなさい。🦄✨🍓🍓🍓🎀💌