さよなら自称アイドル

2017.01.30〜自称アイドル、自称アイドルとは私にとってささやかな抵抗である

第122話 可愛い絵文字がたくさんの

おはようござい 朝の散歩をした。 けやき坂46の『期待していない自分』を夜にダウンロードしたばかりだった。はじめてちゃんと聴く。歩きながら聴いて歌詞をかみしめていた。歌詞をかみしめて聴くのは心が動かされて疲れるけど、かみしめたい気分だったのだ…

第121話 狂気の使い方

ときどきは自分の体調の弱点(心も含めて)に躊躇せず やりたいことをやるんだって燃える。 わたしの覚えている限りで、 この2年の自分の傾向は、 夏から冬のなかばまでは 強い気持ちを持ったまま体もなんとかついてきて動ける。 あまり寝なくても気力でどう…

第120話 朝 昼 夜…と生き延びる

どうでもいい話をどんどんしたい。します。 歌番組が朝までやっている。嬉しい。 ひとつ前の日記で書いた『銀河鉄道の夜』のプレミアムカバーの文庫本をゲットした。新潮文庫の。 角川文庫(たしかそうだ)のオリジナルデザインの紺色のギンガムチェックのカ…

第119話 銀河鉄道の夜を読みたい

ほそぼそと書きつづけるブログ。 こんばんは。 毎年の夏のおたのしみのひとつと言えば 本屋さんの夏の文庫フェアだ。 新潮文庫や集英社文庫や角川文庫で 夏のおすすめの文庫が100冊くらいラインナップされている。 今の季節は本屋さんの目立つところにずらり…

第118話 尊敬や憧れより深い

応援したいアイドルなんていない だれだれちゃんが可愛いとか好きとか それは本当。 だけど 命の底からの本心をあやふやにしてはいけない 自分のことをどうにかしたいんだ おしまい

第117話 どん底だけどいい感じ

読んでる人、こんばんは 『自称アイドル』を肩書きというより、 座右の銘としてこれからも続けていくのは いいことだと思った。しかし苦しい。 しかし嫌なものは嫌だと言いたい。 どん底のときは自分の暗いところと心の中で会話する。 好きなものがそうでも…

第116話 七夕だけど願い事がわからない!

しばらく書いていなかった。 しかしちらほらと継続して読んでいる人がいてくれるのを知ると、ネットの海に日記を漂流させているのも、わるくないなと思います。 しょっちゅう恥ずかしいからです。 自分の書いたブログをちらっと読み返して、消したい!とよく…

第115話 ツイッターもインスタグラムもやめた

おはようござい😸雨あがりの朝です ひんやりした朝です たのしい話じゃないんだが、頭の中を整理するみたいなものなのですが、 ツイッターに続いて、インスタグラムもやめた。😸‼️ 理由は、とてつもなく影響を受けやすいからです。 特にアイドルやアイドル的な存…

第114話 夜明けのメモ

読んでいるひと、おはようございます 部屋の空気の入れ替えをするのが大好きだ! 6月は朝の4時には空はほんのり明るい。 夜明けが早いと嬉しい。眠れなくてまだ夜なのか…外が暗いというのがつらい。でも逆に思うこともある。 今年の上半期や、わりと最近好き…

第113話 みっともないあれもこれもいつか星になるかしら

タイトルは、坂本真綾さんのシマシマという曲の歌詞より。好きな歌。 こんばんは!ねむれない。 AKBの選抜総選挙、今年もついつい見てしまった。はじめて見たときの真っ直ぐな視点で感動はしなくなった。だけど、つい見ちゃうな。 心が痛くなったり心が動か…

第112話 ともだちに期待しすぎてはいけない

こんばんは! だれかがうまくいっているとき、 自分がうまくいかなくて悔しくて なんで!と思うけど、 よそ見をしないで自分の芯のほうを見て おちつこうと思った。本当に、そうだな。 自分がSNSに疲れるのはほかの人の情報がたくさん流れてきて自分のことに…

第111話 大嫌いなアイドル

ツイッターのアカウントを削除した。 今日はずっと不安定だった。 今までの嫌なことがつぎからつぎへとたくさん頭に浮かんで考えつづけていた。頭が疲れ果てた。 どろどろとした感情をかんじる 自分の好きだった世界や憧れを壊して、そのぐしゃぐしゃになっ…

第110話 納豆オムレツとゆり子セラピー

こんばんは! 今日も生きた ちらほらと読んでくれているひとたちがいる…。何度でもおどろける。 アクセス数がどうかを見るときに、恐れながらチェックするけど、ちらほら…と読んでくれてる人がいることをいつも何度も新鮮にうれしく思う。 冬から春にかけて…

第109話 今日は5月の満月の日

こんばんは 2日連続でブログを書いていていい感じだ これは今朝書いた下書きである。 ーーーーー 4時34分 しにたい が訪れる。 朝の空気はうつくしい。ひんやりとしている。 ーーーーー なんか…自分のことだけど、 おいおい、酔ってるなって思うし、 うん、…

第108話 いまがいちばんかわいいがずっとつづいていくんだよ

なおさなくちゃいけないわるいことってなんなんだろうか 内向的モードである 内へと潜っている わたしが、 たくさんの世界を知りたい とかもっと遠くへ行きたいなんて思うのは それなりに元気があるときである 健やかな元気っていうか、よくわからないパワー…

第107話 とりとめのないはなし

ブログの書き方がわからなくなった… こんばんは!読んでくれてる人 黒い服が欲しいけどやっぱりピンクが一番好きだしピンクがいいなー 黒は美しいと思う ココ・シャネルの言葉を集めた本を読んで黒に惹かれてきた 黒は全てを飲み込む強い色 かっこいいけど喪…

第106話 今好きな色は黒

お久しぶりです。 誰か読んでくれてるのか?!??と不安になりながらアクセス数を見たら 読む人が0の日もあれば、 ちらほらと読んでくれてる人がいる日もある。新しいことさいきん書いてないのにね。 どうもありがとう。 前の回で書いたミスiDのプレエント…

第105話 今年もミスiDに応募するということはささやかな抵抗だ

読んでる人〜!元気ですか?元気じゃないですか? 私は今日はたのしかったよ とても簡単に言います とあるオーディションに応募したんだよ 自称アイドルを自己完結させないために 私が応募したのは ミスiD2019のプレエントリー 投票型のオーディションです …

第104話 嫌悪の精神

下妻物語の桃子が生まれたこと以上の不幸はないのだからせめて好きにさせてもらいますよって言っていた。 死にたい気持ちになることは自然なのに、 死にたいと言えば頭がおかしいと言われる。 言う方もおかしいのに。 全くこの世は生きづらい。 こんなこと言…

第103話 諦めないのがななちゃんらしい

と、今日の会話の中で人生の先輩に言われて嬉しかったから今日のタイトルにしたよ。 こんばんは 読んでる人、こんばんは 今日は、バレンタインのお返しをいくつか頂いたぞ。 はい。きらきら✨ 画像が見えるかな? これを60個くらい作った!ステンドグラスクッ…

102話 自称アイドルを名乗るのは、ささやかな抵抗

ふだんあんまり感情を出せない。 嫌なことを嫌だと言えない。 だからブログに書いている。 最近は、ブログに楽しくはない明るくないことをよく書いてる。感情のことを書いている。 読んでる人、お久しぶりだね。 先週、私はとうとう色んなことに我慢が出来な…

第101話 あなたの言うような大人にならない

みんな〜! みんなって誰かな… 今月、ブログに100の訪問?、アクセスがあったから 100=たくさん=みんな っていう感じだ。 読んでる人、元気にしていますか? 私のブログを読んでる人は、なんとなく… 毎日元気〜!じゃない人な気がするよ。 わたしは絵本の…

第100話 今日一日をマシにするために

こんばんは 365日毎日誰かの誕生日だな 毎日がなんでもない日おめでとうだけど誕生日はやっぱり特別だ 誕生日は少し生きているのがありがたい 大人になってから 毎年冬になると咳が苦しくて、 最近は寝ようとしても咳で目が覚めて辛いから呼吸器科のある病院…

第99話 自称アイドル1周年 と やわらかい の話

読んでくれてる人、こんばんは 最近のブログの内容は自分の苦しさを吐き出すことばかりってわかってるけど 今日も苦しかったって書く 今日も苦しかった 1月30日は自称アイドル1才の誕生日ですよ 何も言いたくないな 私の身の回りの人達の好きなものを思い浮…

第98話 赤ちゃんは泣かないとしんじゃう

嫌いなものや許せないものが多くて生きづらい。 去年の2月、雪が降ったことを思い出した。 あれからおよそ一年経って 何にも出来なかった。自称アイドルとして。 誰かに憧れたり好きになるのも疲れました。 また誰かに憧れるくらいなら自分が輝いてる側じゃ…

第97話 どうあがいてもクソだから月曜日雪が降るのをたのしみにしてる

何度か書きかけて消してをくりかえしました。 たくさん考えてまだわからない。 ブログを書こうと思った。 月曜日を乗り越えたぞ!でもだからといって火曜日も生きなきゃならない。 わたしは今日仕事じゃない日だから雪が降ってる中を歩くだけのことがいつも…

第96話 お酒で酔えなくてもきっとちがうことで飛べている

今日も生きた。 バイトの帰り道に電車の中で音楽を聴いて、 最寄りの駅から音楽を聴いて家まで歩いて帰ったときが今日の中で一番自由に、飛んでる感のある時間だった。がなんて言っていいのか迷う。お酒で酔えなくてもきっとちがうことで自由になって飛べて…

第95話 2018年 1月17日 わたしの誕生日から4ヶ月目の今日

読んでくれている人、こんばんは、こんにちは、おはよう これは95回目の記事だそうです 下書きしたままの記事を含めたらもう100回はきっと超えているけど しかし あと5回で正式な、ちゃんとした100回目 続けることが苦手だからブログを書くのは 少なくとも好…

自分だけは自分のこと笑っちゃいけない

やっほー 読んでくれてる人 夜です なんと昨日は16人も読んでくれていた 読む時間やスマホいじる労力を、ありがとう たわいないことを書くね 友達に話すようなことです でも友達もみんなそれぞれ日々を生きてるから本当の友達にはなんでもは話さないよ そう…

優しいは正義

こんばんは 昨日は5人の人が読んでくれたらしい 一体だれなんだろう 知ってるなのか人かまだ知らない人か…! とにかくありがとうございます だよ 1月11日 木曜日 今日も生きたぞい (〜ぞい は、ポプ子の真似だよ。) 優しくされたことを思い出して泣く。 な…